このlivedoorブログ。
ブログを書くとき、「記事を書く」「続きを書く」の二つがあります。
「記事を書く」はトップページや記事一覧などで見える、トップページのようなもので、内容の最初の部分を書くのが基本でしょう。
「続きを書く」はブログで続きを読むなどのリンクをクリックして、すべての記事内容を見るようなものです。

私は「記事を書く」と「続きを書く」の内容は、独立しているものだと思っていました。

ブログ記事トップの部分を「記事を書く」に書いたのだから、「続きを書く」の部分にも同じようにトップから書かなくてはならないと思っていました。

しかし、独立していなかったのですね。
書いたものは引き継がれる。
そのせいで、内容が重複してしまっている記事が多数存在しています。

読みづらくてすみません。
次から気を付けよう。